topnewscolumnhistoryspecialf-cafeabout 2002wBBSmail tolink
 スタッフのつぶやき


| - | | - | -
タコのパウル君

  U-20女子ワールドカップのグループリーグもいよいよ大詰め。日本とイングランドのゲームを前に、天才予想師・タコのパウル君に勝敗を予想してもらおうと、わざわざ試合当日、オーバーハウゼンのシーライフ水族館に向かいました。

 前日は、アウグスブルグで2試合取材後、ICEを3本乗り継ぎ、7時間かけてビーレフェルト入り。ホテルについたのが深夜1時だったにも関わらず、6時前に起きて、15分で朝食をかき込み、快速列車に乗ってオーバーハウゼンを目指す金子カメラマンと私です。

 オーバーハウゼンでは最寄りのバス停に向かうバスを乗り間違い、また、そのバス停からの道に迷いながら、30分近く歩きます。カメラ3台の重装備をした金子カメラマンにとっては、苦行そのもの。帰りの電車の時間を気にしながらの綱渡りを続けました。

 そして、ようやくシーライフ水族館に到着したものの、そこはドイツでも老若男女を問わず、人気者のパウル君。既に館内には入場制限がされており、15分待ちと、中に入るのも一苦労。扉が開くと同時に、人込みをかきわけて前へ進みます。珍しい魚たちには目もくれず、目指すはパウル君の水槽のみ。

 そして、目的の水槽発見。さっそく、金子カメラマンが朝早くにホテルのビジネスセンターでプリントした「JAPAN」「ENGLAND」の紙を水槽の前にセッティングして、準備は完了。さあ、パウル君はどっちを選ぶか?

 

 しかし、水槽の中に目を凝らしたところ、パウル君の姿がどこにも見当たりません。タコは擬態をするので、怪しいところはチェックしたのですが……。しびれを切らして「ねえ、どこにいるの?」と尋ねると、水槽付きの係員の女の子がにこやかに答えて言うには「あの中よ。今は寝ているの」。

「え?」

 パウル君はサッカーボールの奥にあるタコ壺の中で、お昼寝の最中だったのです。


 この水族館にたどり着くまでに安くない費用と時間をかけているのに、寝ているから予想できないっていうのはどういうことだ。そう言いかけた私を尻目に、ここまでのプロセスで心と体を消耗させていた金子カメラマンは「はい、しょうがないですね。パチパチ」と、シャッターを2枚切るとすぐに撤収準備にかかります。

 

 結局、予想を放棄された形の我々でしたが、このゲームは日本が3対1で勝ったものの、メキシコ対ナイジェリアが引き分けになったため、イングランドと共にグループリーグ敗退となりました。パウル君が「そりゃ選べないさ。だって、どっちも勝者じゃないんだから」と呟いていたかどうかはわかりません。


西森彰

| 取材現場から | 04:20 | comments(0) | trackbacks(0)
普通でよし。

東アジア選手権初戦、なでしこジャパンは中国と対戦し、2対0で勝利しました。詳しくは「なでしこ、連覇へ好発進。地力を見せつけ、中国を一蹴。」をお読みいただきたいと思います。

続きを読む >>
| 取材現場から | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
北朝鮮女子代表、東アジア不参加

  本日、東京都文京区のJFAハウスで、2月6日から開催される「東アジアサッカー選手権2010決勝大会」ならびに「東アジア女子サッカー選手権2010決勝大会」のプレスカンファレンスが行われました。岡田武史・日本代表監督、上田栄治・日本サッカー協会女子委員会委員長も臨席しました。

 その場で、東アジアサッカー選手権大会2010決勝大会と並行して行われる、東アジア女子サッカー選手権大会2010決勝大会に出場予定だった北朝鮮女子代表が、大会への参加を取りやめが発表されました。また、北朝鮮女子代表に代わり、予選大会2位のチャイニーズ・タイペイ代表が出場します。

 東アジアサッカー連盟の会長を務める小倉純二・日本サッカー協会副会長によると「政権交代後、ビザ発給について見直すという話が出たが、政府関係者の努力もあって、最終的にビザを発給してもらえることになった。日本サッカー協会は、北朝鮮サッカー協会に『チームスタッフ、選手、役員全員のビザを発給するので参加してほしい』ということを伝えてきた。しかし、昨日(1月11日午後、関係者への電話を通じて、最終的に大会への不参加を伝えてきた。『不参加』ということで、理由に対する説明はなかった」とのこと。


西森彰

| 取材現場から | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0)
サンキュー、AFC!

  今週、発売になった週刊サッカーダイジェストのAFC年間アワード特集で、ガンバ大阪番の高村美砂さんが、遠藤選手の最優秀選手賞受賞を中心にレポートされています。そのページで、私が撮影した写真を数点使っていただきました。

 現地に行って渡された資料を見て初めてわかったんですが、「年間アワード授賞式の最中は、一部の報道機関を除いて会場内には入室禁止」だったんです。地球上を飛び回っているライター・森本高史さんによると「数年前から、こうなったんですよ」とのこと。前日の記者会見は無事に取材できたのですが、式の当日は、大きなショックを受けながら、会場周辺の風景を「パシャ、パシャ」と撮影するだけでした。

 その時です。

続きを読む >>
| 取材現場から | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
2002world.com
PROFILE