topnewscolumnhistoryspecialf-cafeabout 2002wBBSmail tolink
 スタッフのつぶやき


| - | | - | -
誰でしょう?
 さて、問題です。

 この方は誰でしょうか?

続きを読む >>
| 海外サッカー | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)
WPSだけじゃない。
 来週から、韓国でも女子サッカーの年間リーグ戦が始まります。

 開催日時は月曜日のナイトマッチに固定されました。とにかく「その時間にゲームが行われる」ということで、まずは世間の認知につなげようということでしょう。

 開幕戦もその例に漏れず、来週の月曜日午後7時にキックオフします。

続きを読む >>
| 海外サッカー | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0)
またひとつ、歴史が変わった
某民放さんのスペイン贔屓の放送を見ながら「そんなに煽っても、世界中の人間は、やる前から結果を知っているから」と鼻で笑っていました。時間を追うごとに、そんな余裕がなくなり、顔がみるみるこわばっていくのを感じました。

生まれてこのかた、私の頭の中でビッグタイトルと結びつかなかったスペインが、こうして勝ちました。EURO自体が、W杯と違って歴史を変えられる大会、デンマークやギリシャなどのダークホースが勝てる大会です。それでもひとつ結果を残したことで、スペインからコンプレックスを取り除くことができるはず。その意味で価値あるタイトルだったと思います。

しかし、ドイツは優勝と縁遠い国になってしまったなぁ。最後のカードがゴメスっていうのはどうなのかなぁ……。
| 海外サッカー | 06:38 | - | -
セミファイナルで止んだ、トルコ行進曲
 あれだけデキが悪くても勝ってしまうドイツ。テレビのゲスト解説をやっていた岡田武史監督も「やっぱり、もっているんですよ」と感嘆していました。グループリーグでゴメスに見切りをつけてから、チームが上向いてきました。久しぶりのビッグタイトルへ残り1戦です。

 いっぽう、清々しさを残して去っていったのがトルコ。負傷、出場停止でベンチメンバーさえ苦しい中、残り5分で再び追いつく執念を見せてくれました。勝敗を超えた魂は2002年W杯のアイルランドに似ていました。今大会の主役といってもいいでしょう。
| 海外サッカー | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
2002world.com
PROFILE