topnewscolumnhistoryspecialf-cafeabout 2002wBBSmail tolink
 スタッフのつぶやき


| - | | - | -
殺し文句
 激しい後続争いを尻目に「おいでおいで」と言わんばかりの独走で、サンフレッチェ広島がJ1昇格、いやJ1復帰を果たしました。

 先々週、桃太郎スタジアムでお会いした地元紙記者の皆さんの顔も、広島の話題が出ると顔がほころんでいました。やっぱり、番記者の皆さんにとって、追いかけているチームが勝つことが何よりの報酬なんでしょうね。

 特定のチームを追いかけるのではなく、あっちへフラフラ、こっちへフラフラとコウモリのような生活を送っている人間にとっても、ちょっとうらやましくなります。

 まあ、ボタンをかけ違えて、勝たなきゃいけない試合をいくつもしなきゃいけないチームを追いかけている人間もいます。こっち側の組になるのは、できれば避けたいのですが……。

 さて、2002world.comのスタッフの中でも人気の選手が、この日、昇格を果たした広島の佐藤寿人選手でしょう。

 一昔前のJリーグアウォーズで表彰された時の挨拶で株を上げていましたが、誠実で分け隔てない人柄は、彼に接した全ての人が承知のこと。数年前の宮崎キャンプでは、練習終了後、チームバスが出発するのを、そして一人そこに取り残されるのを承知の上で、一見の記者を含む全ての報道陣から発せられる、全ての質問に答えていたそうです。

 そんな光景を見せられりゃ、書いてる側だってそこは人間。番記者じゃなくても応援したくなるに決まっています。

 先日、ノーゲームになった萩谷総合運動公園でジェフユナイテッド市原千葉レディースの上村崇士監督にお話を伺った際、最後にお願いされました。

「原稿やレポートの中でコメントを使うかどうかは別にして、できるだけ多くの選手から話を聞いてください。他人と話すこと自体が刺激になりますし、自分の言いたいことをどう表現すれば伝えられるかを考えられるようになるはずです。それは彼女たちがサッカーを続けていく上で、絶対、プラスになることですから」

 お言葉に甘えて、どんどん話を聞くようにします。

「監督からこう言われたので……。実際、佐藤寿人選手はそうですし」

 そのセリフを殺し文句にして。
| 取材現場から | 23:48 | comments(0) | trackbacks(2)
| - | 23:48 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://2002world.jugem.cc/trackback/779
トラックバック
広島サポの皆様おめでとうございます
J1昇格が決定しました
| 恋涙 | 2008/09/26 1:59 PM |
J1昇格おめ!
寿人かむなよwwww【ニコニコ動画】2008.09.23 サンフレッチェ広島 昇格の瞬間【ニコニコ動画】2008.09.23 サンフレッチェ広島昇格 佐藤寿人選手の挨拶
| 共に歩もうこの時を | 2008/09/26 12:34 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
2002world.com
PROFILE